コソボの選挙は一筋縄ではいかない…

アルバニア系の住民とセルビア系の住民がいるからって、

そんなことまでしなくとも良いと思うのに…

 

ミトロビツァの投票所の襲撃って…やっぱり嬉しくない。

コソボの独立を認めないからって、襲撃しなくともいいじゃない。

 

続きを読む… «コソボの選挙は一筋縄ではいかない…»

コソボとセルビアの統合の遅れ。

 

コソボとセルビアにおける技術協議が継続されていますが、

当初に比べると、徐々にそのペースが落ちてきている様子が

少し報道されています。

 
続きを読む… «コソボとセルビアの統合の遅れ。»

セルビアのリエゾンオフィスがようやく稼働します。

 

コソボとセルビアの間の決定事項である、

お互いの国にリエゾンオフィスを置くということが、

ようやく実現されます。

 

 

6月17日 12時セルビアの首都であるベオグラードで

コソボのリエゾンオフィスが正式に業務を開始します。

 

 

本当にようやく開始という感じがしますね。

この決定は随分前にされたことですが、お互いに反発し合い

なかなか実施されませんでした。

 

続きを読む… «セルビアのリエゾンオフィスがようやく稼働します。»

広島の被爆石がコソボに到着!

 

日本でもニュースになっているかと思いますが、

広島で被爆した石が、プリシュティナに寄贈されました。

 

続きを読む… «広島の被爆石がコソボに到着!»

コソボを取り巻く環境の変化…

 

 

 

先日のセルビアとの合意により少し情勢が変わりつつあります。

現在EU加盟国の中で、コソボの独立を認識していないのは、

スロバキア、ルーマニア、ギリシャ、スペイン、キプロスの5カ国です。

 

 

そのルーマニアが少し歩み寄ってきたような報道があります。

それは、ルーマニアがコソボ共和国のパスポートを認識したというもの。

 

続きを読む… «コソボを取り巻く環境の変化…»

コソボの失業率が、10%も低下した??

 

 

ユーロ圏の失業率が軒並み過去最低を記録している状態で、

にわかに信じ難いことですが、コソボでは10%も低下したようです。

 

 

4月30日にコソボの統計庁が発表した数値ですが、

失業率はなんと35.1%と前回の調査時に比べると10.3%も低下。

求職者が、63.2%で、非求職者は36.8%との事です。 

続きを読む… «コソボの失業率が、10%も低下した??»

コソボでもようやくタバコ規制が動き始めました。

 

 

少し前にもお伝えしましたが、コソボにおける公共機関及び

閉鎖空間での喫煙禁止法案に大統領が署名をしました。

 

 

以前も、どこまで効果があるのかはわからないという話しをしましたが、

それは現在でも変わっていません。

 

続きを読む… «コソボでもようやくタバコ規制が動き始めました。»

2 / 2212345...1020...最後 »
 

応援をお願いします。

プロフィール

カテゴリ一覧

サイト内検索

オススメ情報


リンク集

最近の投稿

最近のコメント

タグクラウド

メタ情報

オススメ情報


ページの先頭へ